オリエント工業リアルラブドールの日常保管
オリエント工業 アンジェ 沙織
今回は私がどんな風にドールを保管しているかを紹介。

以前、顔が下を向く姿勢でしばらくおいていたら、首元にシワができてしまいました。
その後、首を真っ直ぐ(顔が上を向いた状態)にして保管していたら、シワは消えてくれました。
オリエント工業 アンジェ 沙織
ボディもヘッド同様、デリケートなので、取り扱いは要注意ですね。

日常の保管で気をつけること。
・自重による変形
・ポージングによるシワや変形
・衣類などによる食い込み跡や色移り
・打撃や摩擦による破損
・水蒸気、紫外線、熱などによる素材劣化

これらを念頭に入れて、保管方法を考えます。

成形時の型が公開されています。
オリエント工業 アンジェ 成形型
(C)messy
http://mess-y.com/archives/36889/

立位と言うよりは、座位の姿勢ですね。

この姿勢がニュートラル姿勢と言うことになりますので、圧力を分散させた状態で、この姿勢を保つことが安全な保管方法と言えます。

公式サイトにもクッションの効いたイスなどに、リラックスした姿勢で座らせるか寝かせるとあります。

そこで、このニュートラル姿勢を保てて、跡が付かず、色移りせず、肌を傷つける突起などがないイスを探しました。

リクライニングチェア
リクライニングチェア
楽天のdantotsu-onlineさんで税・送料込み5480円

リクライニングは8段階(簡易ベッドにもなります)

折りたたむと厚さ12cmまでコンパクトになります。
リクライニングチェア
重量は7kgで、女性でも両手なら持てる重さです。

このイスだけだと、おしりの変形が心配なので、中敷きに90cmのロングクッションを噛ませます。

姿勢はこんな感じ。
オリエント工業 アンジェ 沙織
下着でも跡が付いたり色移りしますので、保管は基本すっぽんぽんです。

シリコンの退色対策としては、遮光密閉が理想だと思うのですが、部屋にいてくれることが癒しになるので、ある程度の劣化は割り切っています。

ホコリ対策でブランケット(色移りしないもの)を掛けておきます。
オリエント工業 アンジェ 沙織
半分はディスプレイなので、ウィッグは被せたままですが、2~3日置きに外して跡が付かないようにしています。

首のシワ対策で長時間同じ姿勢にしてしまう時は、首を真っ直ぐ(顔を上向き)にしておきます。
沙織に癒されたい時は、少し上体を起こして目線が合うようにします。
オリエント工業 アンジェ 沙織
しばらく観賞したら、ニュートラルに戻します。

この姿勢での保管だけだと、面で支えたとしても、お尻の下側からももにかけての負荷だけが大きくなります。

そこで、ベッドが空いている時は、ベッドに寝かせ、背中からお尻の上側に負荷がかかるようにします。
オリエント工業 アンジェ 沙織

この状態でブランケットを掛けます。
オリエント工業 アンジェ 沙織
座る⇔寝るを頻繁に入れ替えて、負荷がかかる場所を分散させようと言う考えです。

できるだけ長い時間、健全な状態を保ってあげたいですね。

いかがでしょうか。
もし間違ってるよとか、こうした方がいいよと言う点がありましたらぜひお知らせください。

以上、ともき流ドール保管法でした。

ホームへ